仕事納めました。

昨日の事ですが本年の仕事を納めて参りました。

いやもう終わらなくて無理くり皆に迷惑が掛からないようにだけ回して、無理やり終わらせた感が強いけど…

なんとかなりました。

 

2021年の仕事始めは無茶苦茶な机を片すところから始めなければならない…

ビックリするほど終わらなかったぜ…

 

何とか本年の仕事を終えてやれやれと家に帰って冷蔵庫を開けたら、もわん、と熱気が冷蔵庫の中からやってきて、思わず、なかに手を突っ込んで温度を確かめたけれどあったかい温度が手に伝わって暫く茫然と冷蔵庫を見つめた。

 

買って一年半、まだ逝くのには少々早すぎないか…おまえさん…。

電源を暫く抜いて、差してみたけれど変わらず…

検証は確証に代わってただただ現実に打ちのめされた。

 

まだ買った食材がなかにある。

 

買い替えっていくらするんだ…

早くしないと…

 

買った当時二万二千だったのを二万丁度に値切って買ったサードパーティ的な聞いたことも無いメーカーの冷蔵庫だったけれど、意外に重宝した。

文句と言えば、アイスが解けてしまうのと、霜を自分で取らなきゃならないのと、冷蔵庫がもう少し容量大きければ…てとこだった。

後は随分よく頑張ってくれた。

 

本当、まだ逝くのには早いよ…後三年は一緒に居る気で居たよ…

 

今朝にもう一度冷蔵冷凍室を確認すれば、全く冷却機能が働いていない。

急いで家電専門店に走ったけれど、欲しかった三菱の冷蔵庫はその店舗にも他店にもなくて、メーカー注文で一月末の到着と聞いて目の前がちょっと暗くなった。「話にならない…」思わず洩れたひと言に、店員の男性も申し訳なさそうにするばかりだった。

いや、でも、ほら、「これだったら、即納できます」とか、「冷蔵庫が壊れて」て買いに来た所謂急を要する客に対してちょっと違うアプローチ、色々あるでしょう。とモヤモヤと思ったけれど、話しになら無さそうだったので、家に帰って通販サイトを開いて店頭で見たものより旧式のものを発注した。

明日届くけれど、多分宅配だけだから設置も今のものの撤去も自分でしなきゃならない…。

粗大ごみの引き取りっていつだったかしら、過った疑問のまま廃品回収業者へ連絡すれば仕事納めは明日というので、父に頼んで一緒に放りに行く段取りして。

 

年末だから、色んな業者もお休みに入るから、段取りだけは整えて置かないと…何とかギリギリ間に合いそうで良かった。

父、手伝ってくれてありがとう。

 

明日に宅配で届けてくれるまでに掃除を終えないといけないなぁ…と。

考えて、しばらくしたらちょっと疲れがどっと来た。

 

年末、本当に慌ただしく過ぎ去ってゆくなぁ。

 

冷蔵庫、ちょっと早くに逝ってしまったけれど、今迄有難う。

日々を支えてくれたもののなかのひとつに感謝しつつ。

 

明日は掃除します。